情報誘導

Facebook内での情報誘導が話題となっている。関連情報、リンク情報として表示されるものにある種の意図が介在すると、これはただならぬ影響力を発揮する。したがって、この部分には、特にシビアな管理とモラルが必要だ。Facebook担当者は、トピックの選び方について次のように説明する。「トピック候補は、まずアルゴリズムがキーワードを抽出する。アルゴリズムは、Facebook内で急上昇中のキーワードだけでなく、情報ソースリストにあるWebサイトもクロールして解析する。こうしてアルゴリズムが集めたトピック候補を、人間のレビュアーがガイドラインに沿ってTrending Topicとして採用すガイドラインにより「どんなイデオロギー的な領域のものであっても最も重要で人気のあるトピックが表示されるようにするための複数のチェックプロセスを設けて」おり、「特定の政治的展望を表示しないようにしたり、1つのイデオロギー的な視点を別の視点より優先したりすることがないよう管理している」という。

PAGE TOP