ネットラジオ(1)

新緑

ホームページ作成 京都のティーステップは、10年以上前からインターネットとサウンドの融合を企画し、実現しています。その一つが「ネットラジオ」です。リアルタイムストリーミングによるラジオ放送です。通常ラジオ放送というと、地方性の高い、ローカルなメディアです。しかし、インターネットを利用することで、全世界的なグローバルなラジオ放送が実現できます。
ティーステップが放送している番組は、子供の美しい心と豊かなイマジネーションを育てることを目的とした「ラジオ昔話」です。   これは、かなりの速度で家庭に普及しているブロードバンドインターネット環境をベースに、高音質サウンドをリアルタイムストリーミングで放送するものです。
プロのナレーターによる暖かく心のこもった昔話の朗読を、毎週週替わりで、24時間無料でお届けします。
子供を、感性豊かに、そして想像力豊かに育てたい、という理念で放送しています。 まさに、これまでのラジオ放送ではできない、インターネットラジオならではの番組といえます。

リスナー側はパソコンの標準ソフトで、「ラジオを聴く」感覚で、番組をお聴きいただくことができます。
 ご家庭や学校、幼稚園などで幅広く利用されることを期待しています。

ネットラジオ(2)

新緑

ホームページ作成 京都の(有)ティーステップは、リアルタイムストリーミングによるインターネットラジオ放送局(T-WAVE)の第二弾コンテンツとして、「RAKIRAKI Beach Radio」を開局しています。放送する番組は、リラクゼーションと癒しを目的とした「RAKIRAKI Beach Radio」です。
 これは、かなりの速度で家庭に普及しているブロードバンドインターネット環境をベースに、高音質サウンドをリアルタイムストリーミングで放送するものです。
 新しい番組は、現代人の心を癒しストレスを和らげるための1/f揺らぎサウンド「波の音」を無料でお届けするものです。まさにホームページ作成 京都 ティーステップならではのデジタルコンテンツです。
 とかく昨今の生活環境の中では、さまざまな「音」が氾濫し、それにより現代人のゆったりとした感覚は薄れつつあります。そこで、暮らしの中でBGMとして「波」の1/f揺らぎサウンドを聴いていただくことで心からリラックスしていただけたら、という理念で開局いたしました。
 まさに、これまでのラジオ放送ではできない、インターネットラジオならではの番組といえます。

ユーザー側はパソコンの標準ソフトで、「ラジオを聴く」感覚で、番組をお聴きいただくことができます。
 オフィスやご家庭、またショップなど、幅広く利用されることを期待しています。

ネットラジオ(3)

北山

リラクゼーションのためのブロードバンドコンテンツ 
Kyoto River Radio 〜京都 北山の清流〜

ホームページ作成 京都の(有)ティーステップ(社長:日笠智之)は、リアルタイムストリーミングによるインターネットラジオ放送局(T-WAVE)の第三弾コンテンツとして、「Kyoto River Radio 〜京都 北山の清流〜」を運営しています。 これは、すでに家庭に幅広く普及しているブロードバンドインターネット環境をベースに、高音質サウンドをリアルタイムストリーミングで放送するものです。
この放送では、リラクゼーションのための1/f揺らぎサウンド「小川のせせらぎ」を無料でお届けしています。
暮らしの中でBGMとして「小川のせせらぎ」の1/f揺らぎサウンドを聴くことで心からリラックスしていただけたら、という理念で開局いたしました。また、これからの暑い夏、この「京都 北山の清流」のせせらぎサウンドで納涼気分を感じてもらえたらと期待しています。
まさに、これまでのラジオではない、ホームページ作成会社 京都 ティーステップならではの番組といえます。 オフィスやご家庭、またショップなど、幅広く利用されることを希望しています。

ユーザー側はパソコンの標準ソフト(WindowsMediaPlayer)等で、「ラジオを聴く」感覚で、番組をお聴きいただくことができます。

語源

北山

日常で使用している言葉も、それぞれに語源があります。おはよう、こんにちは、いただきます、ありがとう、さようなら、など、普段当たり前に使っている言葉、その言葉の由来を知ると、本来あるべき人の心の持ちようがわかってきます。まさに、この「当たり前」の反対が、「ありがとう=有り難し」になるわけです。存在していること自体が難しい、なので、そのことに感謝する、そういう意味です。なので、普段当たり前に思っていることを見直すことも大切ですね。

たとえば、今や、インターネットやスマホは当たり前です。しかし、停電になった途端、この当たり前が「有り難し」になるわけです。逆に、当たり前にする、ことが大切なこともあります。たとえば、小さい頃から納豆を食べていれば、それが当たり前になるわけで、嫌いになることは少ないでしょう。当たり前、を見直す、そういうことがあってもいいですね。ホームページ作成 京都 ティーステップです。

印刷とデジタルとインターネット

北山

昨今、ネットで入稿する印刷がものすごく安くなっています。そう思って、周りを見渡すと、ショップには、多種多様のショップカードなどが置いてあります。一頃、デジタル社会になって印刷物が少なくなる、というトレンドがありましたが、実は、紙媒体は増えているのではないかと思います。ホームページ制作やウエブデザインの利用が多くなり、その分印刷物が減る、というフローは、もはやないのではないでしょうか。もちろん、その安い印刷を発注するのにもインターネットを利用しているので、これはもう共存共栄のビジネスモデルです。

ホームページ制作 京都のティーステップは、そのどちらも対応すべく活動しています。Webサイト制作と印刷、これは、適材適メディアと考えるものでしょうね。そしてそれは、ナレーション録音にも適応できます。録音スタジオとしての活動も、同様です。

水無月

北山

六月は別名、水無月といいます。旧暦で梅雨があけた月という説もありますが、有力な説は水の月、田んぼに水を引く月、というものです。「無」は「の」という意味らしいです。なるほど、そうなのか。昔の人は、1つ1つのことに深く意味を考え思慮深いなと考える次第です。そういえば、英語でも1st 2ndなどとは言いませんよね。1月2月と番号で呼ぶのは、日本だけなのかな・・・。

ところで、ホームページは英語でなんというのでしょう。ホームページ作成はウエブデザインなのかな。日本語でメールはメールで通じますが、英語でメールはeメールじゃないとうまく通じないでしょうね。

ナレーション

北山

「伝える」ことをメインビジネスにしているホームページ作成会社 京都 ティーステップは、ビジュアルだけではなく、サウンドデザインも実施しています。さて、この「サウンド」ですが、これは大脳のトップダウン処理により、人に大きなイメージを与えることができます。ビジュアルよりも大きな影響です。そのため、効果的に使用すると、極めて有効な情報伝達手段となります。そのさいたるものは、ナレーションです。「人の声」それは、最もアイデンティティーが発揮出来る手段で、そのサウンドがその商品のイメージを形成する、といっても過言ではありません。有名なアニメーションのキャラクターの声は、すぐに思い浮かべることができますよね。それです。そういうことです。ホームページ作成 京都 ティーステップは、ウエブデザインの中に、ナレーション録音を駆使し、より効果の高いホームページ制作を実施しています。ホームページ制作 京都も、ナレーション録音もティーステップへ。

ラジオ放送

北山

オフィス(ホームページ作成 京都 ティーステップ)では、常にFM放送が流れています。AMではなくFMの理由は、DJの話言葉が少ないからです。仕事柄、文章を考えることが多く、その際、言葉が聞こえてくると干渉するのです。かといって、音楽だけだときっと眠くなる・・・。で、FM放送となるわけですね。と考えると、いつの頃からAMラジオを聞かなくなったのだろう。学生の頃は、夜の深夜ラジオを聞いて、一喜一憂、楽しんでいたものです。これは、年齢だけのことなのか、インターネットというメディアが出現したからなのか。今の若い人(という呼び方が抵抗ありますが)は、どうなのでしょう。ラジオに耳を傾け、いろいろと思いをはせるということがあるのでしょうか。

ホームページの保有率

ある中小企業を対象に行ったホームページについての調査では「400万の中小企業のうち、304万社が自社のホームページを持っていない」という数字がある。 この数字の信憑性をどのように測るかは微妙なところだか、半分としてもかなりの数だ。

「ホームページ構築の障壁はスキルやコスト、時間」といった中小企業の状況が伺いしれるものだ。しかも、ホームページを持つ企業の売上が持たない企業に比べて40%高いという結果が判明したらしい。

中小企業を、どのようにとらえるか、町のお店やさんなどは、企業でもないか、ホームページの保有率は高いはず。マーケティングの前提を明確にするべきことと考える。

PAGE TOP